
--/--/-- --


3人目がーー!

2011/01/14 Fri

お久しぶりです!

3人目を授かりました

記念に新しくブログを始めましたので、今後はそちらにてお願いいたします^^

http://ameblo.jp/merry-merry-mama/

中耳炎(私がw)

2010/11/30 Tue

ブログサボりすぎー(笑)

さぼってる間に、私、

中耳炎になってました

風邪から鼻炎が長引き、両耳に水が溜まってきて

滲出性中耳炎になってました

これがですね、ぜんぜん痛くないかわりに
ずっと水の中に潜ってる感覚です

普通だと薬で良くなったりするらしいのですが、
私の場合は水が溜まりすぎたらしくって
鼓膜切開する羽目になりました。

耳の中に麻酔薬(液体)を入れて、
麻酔薬が浸透し易い様に電気も流し、
こぼれない様にジッとすること10分。

いつもの診察台にて鼓膜切開するのですが、
今はレーザーなんですね!
ぜんっぜん痛くなくて、
レーザーでポンッと穴が開いた音がするくらいです。

自分の耳の中をテレビ画面で見れる様になってるんだけど、
穴を開けた場所から水がタラ~と流れ出るのが見えました!
めっちゃスッキリ!気持ちいい!!

こんなことなら早くやってもらいたかった。。。

鼓膜切開して1日くらいは膿?の様な、水の様なものが出てきますが
1週間ほどしたら自然に鼓膜は元通りだそうです。

数日後にもう片方も鼓膜切開をお願いして、
今ではすっきり両方の耳の聞こえも良くなったし、
鼻炎もすっかり治癒

耳&鼻ってやっぱり大事やなーって痛感しました

これからは風邪やら鼻炎が長引いたら、
耳鼻科でまずはお世話になった方がいいかなぁと
(私の場合ですが)

次男もよく鼻水を流す子で、
念のため耳鼻科で中耳炎になってないか診てもらいましたが
耳は綺麗だとの事で一安心でした^^

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

平日のほうが平和~(笑)

2010/10/29 Fri

またまたお久しぶりの日記となりました

201010


皆さんお風邪ひかれていませんか?
我が家は最近は子ども達も熱が出るまでの風邪はひいていません
先日インフルエンザの予防接種一回目受けさせました。
私も一緒に受けてきました!

私が咳が長引いていい加減スッキリ治って欲しい

今日は上の息子(4歳)がお風呂から上がって
私がご飯を用意してる間に寝てしまった

近頃、保育所が終わってからお友達と遊ぶ事が多くて
お友達とバイバイして、お風呂→ご飯→即寝とパターン化してきました(笑)

まあ夜は楽ですが、夕方はなんともバタバタですわ

さて、6月の末から始めたスイミング。
先日は17級に合格
遊び半分の内容ではありますが、お顔付けが苦手な息子は頑張って合格しました

休まずに通うと頑張った券が貰えたり、
級が上がると認定証が貰えたりするので、
結構それが励みになっているようです

そして私も、以前はご機嫌に通ってくれるだけでOKとしてましたが
通う以上はそれなりに
目標を持つ→それを達成する という気持ちを味わって欲しいので
無理強いをしない程度に励ましてます
そんな大それた事ではないんですけどね(笑)

今日は○○が出来る様になったから、次は○○出来るかやってみたら?程度です
そしたら息子も、それなりにやってみたりしてます

初めは泣いて通ってたスイミングですが、
今では仲良しのお友達も一緒だし 水に入る事自体が気持ちいいと本人も言ってるので
スイミングを始めて良かったなぁと思っています。
お友達は以前から通っているのもあってと~っても上手に泳ぐんですよっ
いっつも関心しています

弟君、2歳になりました
お兄ちゃんの後ばっかり追いかけてます(笑)
我が家の癒しです
ボチボチと言葉も増えてきました
でも早くもっと会話できるようになって欲しいな
でも元気に育ってくれてるんで、よしとしましょう
家に居てても、二人でキャッキャッ言いながら遊んでる事も多々あって
とても微笑ましいです
喧嘩もたえませんが、ま~それもいいでしょ(笑)
お兄ちゃんの影響で、戦隊ごっこが好きです
なりきって戦ってますょw

2010103

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

2010年、我が家の夏!

2010/08/23 Mon

このブログも本当に長いこと続いていますが、
ちょっと使い勝手に疑問を感じつつあります・・・

かといって変える気力もなく。。
とりあえず継続で

今年の夏も子供中心で動きました

まず、お庭で手持ち花火
この夏何回やったか・・数え切れないほどです(笑)

そしてプール。
家から車で5分ほどの、無料開放している市営のプール
屋外ですので日焼け覚悟で、家族4人でかなり楽しませてもらいました

上の子RYOは7月からスイミングにも通いだして、
今では友達と楽しく通うまでに成長してくれました
進級テスト等もありますが、
今は笑顔で通ってくれる事が何よりだと思っています。
そのうち欲も出てくるのでしょうが

弟の方は、本当に怖いもの知らずです。

大きなプールにも一人でタカタカ~っと走って入ろうとするし、
幼児プールでも浮き輪も無しに「一人で歩くのだー!」と言わんばかりに
私の手を振りほどき歩きたがります
はっきしいって、大変です(苦笑)
お風呂でも自分からシャワーを頭からかかりにきますし・・
すごいです


さて先日、
上の子と同じクラスのお友達のママにお誘いを受けて
近くの小学校で開催されたウォーターボーイズのショーを見に行ってきました

まぢ、かっこいい!
感動!

滅多に見る事の出来ないものですよね!
とってもいい経験をさせてもらえました^^

この日もかんかん照りだったので、
もう家族で真っ黒に日焼けです(笑)

これもいい思い出です

夏も残り少なくなってきました^^

後は花火大会です

私も浴衣着ようかな~~

2010/07/06 Tue

いかんいかん
かなり更新を怠っている(笑)

なんだろう、毎日忙しい
完全に毎日に追われているわ

子ども達の予防接種やら育児教室やら・・
何かと予定が・・。

育児って次から次へと悩みが尽きないものですね

最近は、下の徹平の言葉が遅いことです

マンマ、チンチン(いらん事覚えてるし)、アッチー(熱い)、など
それなりに話してはいるものの・・・
んー、、って感じです

これまでの検診でも順調にきてるので、個性の範囲らしいですが。
やっぱり気になっちゃいます

言葉意外は特に気になることはないんやけどね。

これからはテレビ禁止!を決行
ついつい忙しくてDVD見せたりしていたけど、
これからはとことん下の子に付き合って、特訓するわ

一方動きの方はめっちゃ激しいです
お兄ちゃんに影響されて?か、
お布団を重ねた上から、「ダーー!!」と
笑顔でジャンプする様なそぶりをしてくれます。

虫が大好き(これもお兄ちゃんの影響)
虫見つけたら凄い反応してくれます。

お風呂も大好きで、
自分でジャーっと頭からお湯をかけたりします。

歯ブラシも、「ゴローンよ~」と言うと
私のお膝にゴロンしてくれます

「お兄ちゃんにお着替え持って行って~」
とお願いすると、ダッシュでお兄ちゃんに渡しに行ってくれます。



さて、上のお兄ちゃんですが
スイミンスクールに通いだしました

初回はとりあえず大泣きです
プールから脱走して私の所に来て
「おしっこしたかったのー」と言ったので、
「ほなおしっこ行こう、勝手に出てきたらアカンねんで!」と念を押し
コーチに引き渡しました(笑)

2回目も保育所に迎えにいくなり
「プールいや!行かん!」と大泣き。

同じクラスのお友達Y君と一緒に通うことになってて、
とりあえず一緒にプールまで連れて行き
水着にも何とか着替えさせて・・・

この日もコーチに引き渡したのですが。

開始5分くらい経ってから、急に笑顔になりだしました。

水自体は好きなので、プールに入ったら気持ちよかったのかな??
その後は自分からプールに入ったり
お友達と楽しそうにお話してたり
ジャンプも自分からしていたりと、驚きの連続でした

この日は本当にゆっくりとプール観覧が出来て、
お母さん同士もゆっくりとお話出来たわ(笑)

帰ってからも早くプールまた行きたいって言ってるし
次は大丈夫かな?泣かないで行けるかしら??

日々成長している息子達でした
登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
