
--/--/-- --


お花見!

2007/04/01 Sun

sakura


行って来ました、お花見
満開で綺麗だったよ
和歌山の藤代神社です。
赤ちゃん連れの方もチラホラと♪
お天気も日中はなんとかもって、暖かくて過ごしやすかったです。

総勢11名。
お肉やホルモン、おにぎりなどなど・・
お腹いっぱいで満足満足

りょうはいつもはお粥さんを食べさせてるんだけど
今日はもって行った豆ご飯を食べさせた。
結構普通にモグモグ食べてるし・・
そろそろ柔らかめに炊いた普通の白ご飯でも食べれそう?
(ちなみに上の歯が4本になりました!下の歯は2本。)

約3時間程居たのですが
りょうは終始ご機嫌でした
やっぱり外に居ると基本的にご機嫌です。

sakura22



たっち♪

2007/03/20 Tue

たっち


ふと見るとつかまり立ちしてました

まだうまくタッチの体勢からお座りは出来ないので、
見ていて頭をぶつけないかヒヤヒヤものです

上手に掴まり立ち出来るとすんごい嬉しそうな顔で笑うんですよね
ほんの1秒くらいですが両手を離す事も出来ました。
が、すぐにストンとお座りしちゃうんだけどね


ちゅうか・・最近昼寝の時間が短いこと

昼ごはんを食べてから、ママの私の方がウトウト
りょうは一人で元気に動き回ってるって事が多々あります
りょうは30分ほど寝たらスッキリするらしく、
その後4時間とか普通に遊びまわってるから
ずっと見ている私の方がドッと疲れるのです


そして今日、りょうのが届きました~
こちらにはまた後日upします。
お義父さんが見立ててくれた兜、とってもかっこいいです

明日は実家の両親が鯉のぼりを持って来てくれるそうです
お天気が良さそうなので良かった
私もパパママに会えるので楽しみだわ




離乳食の開始について悩む

2006/10/14 Sat

tanosii
きゃっほぉ~ぅ♪楽すぃ~♪

 『厚労省、「6カ月離乳」検討へ WHO報告受け』

↑asahi.comにての記事。

うちも離乳食開始時期についてはいつ頃にしようか悩んでる。
離乳食の準備期として2~3ヶ月頃から果汁を与えるなど、
いろんな資料に書かれていたりもするし・・・。

うちはちなみに只今3ヶ月と27日
もうすぐ4ヶ月になるのだけど、果汁も今まで一度だけあげただけで結局それ以来やってません。
母乳もよく出ているし、あえて果汁を与える必要も無い気がして。
スプーンに慣らすという意味では果汁を与える意味はあるかもしれないけど、栄養的にはまだいいかなー。

6ヶ月くらいになってから離乳食を始めようかなと今は考えていますが。
それまでは母乳のみ(orミルクのみ)でいこうかと。
(母乳が出続ければの話ですが)

とにかく今はいろんな専門家の情報が多すぎて
一体何を信じれば良いのやら訳が分からん。
どの情報が良いと取るか、
それも全て母親の考え次第という事なのか・・・


そういや最近、お乳が前程パンパンにはる事が少なくなって
ピューと飛ぶ事も減ってきた。
もしかすると母乳の出も少なくなってる??
でもりょうの睡眠はたっぷりだし、う○ちやおしっこもよく出ているからちゃんと母乳も出てるって事なのかなぁ。
もし足りていなかったらミルクを足す必要もあるだろうし。
とりあえず体重を測りながら様子を見てみますが。

ミニゴリラ

2006/10/13 Fri

gorira

最近、下の歯茎が気になるのか舌で触りまくってます。
まるでミニゴリラ
まだまだ先だろうけど、歯が生えようとする前兆のせいで
歯茎がかゆいのかなーー。

今日は久々にベビーカーでお散歩
お弁当を作ってパパの仕事場へ行き、一緒に食べてきました

りょうに長袖長ズボンを着せて行ったのだけど暑かったみたぃ
汗ダクになってて可哀想なコトをしてしまったわ
朝晩は冷え込むけど昼間はまだ暑い時もあるし、着せるものも難しい

明日はやっと週末~
先週はせっかくの連休に熱を出してしまって何処にもお出かけ出来かったから、今週は何処かへお出かけしてこようかなっ
まだ温泉は早いしなぁ・・・
早く一緒に温泉行ける様になりたいな~




4ヶ月検診&BCG♪

2006/10/11 Wed

行ってきました、4ヶ月検診&BCG

なんだか一人じゃ不安なので(私が病み上がりなもんで・・)
お義母さんにも付いてきてもらいました。

検診の結果、
体重7450g
身長62.9cm
胸囲45.2cm
頭囲42.4cm    でした


検診に行く前は「うちの子結構大きめ??」と思っていたけど
なんのなんの・・・・もっと大きい子は沢山いたわ(笑)
待合でお喋りしていたママさんとこは、
うちの子より一日前に産まれただけなのに9キロもありました
寝返りもコロンコロンして可愛かったぁ~~

他にも可愛い赤ちゃんで待合室は満員!!
大きなホールに赤ちゃんが寝転べる様、じゅうたんが敷かれていたよ。

検診の後、先生の問診。
そしてBCG
何かさ、先生一人でとっても忙しそうで・・・
ちょっと荒い扱いに思えたのですが・・気のせい・・でしょうね?

初めての“おっちゃん”に荒い扱いをされた我が息子は
おもいっきり号泣ですよw
まぁ私が抱っこしたらすぐ泣き止んだんだけどね~~

BCG接種自体は、りょうも眠さとの格闘であまり痛そうじゃ無かったかも。
終わったら即効寝てました。

その後は離乳食のお話やら保健師さんと1対1でのお話やらで
結局2時間位かかりました

何はともあれ無事に終わって良かった。
注射でもやはり痛い思いをさせるのは何とも可哀想に思えてなりませんでしたが。。
そんな親心を知ってか知らずか、りょうはいつもの通り笑顔を振りまいてくれています

りょう、お疲れ様
bcg


登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
