
--/--/-- --


果汁♪

2009/04/02 Thu

5ヶ月と11日。

下の弟君、てっぺい

そろそろ離乳食の準備を始めないといけない時期に

これが面倒くさいんですわ

10倍粥から始めてぇ・・・

って・・忘れてるぞ・・・、

一人目でやってきた筈なのに!

また調べなおさないと


でもね、今日は初めての果汁デビュー

みんなで苺食べてる時に

「せや、てっぺいにもやってみるわー」と私。

お湯を沸かして、つぶした苺を少しとお湯を混ぜ混ぜして

離乳食用の細長いスプーンを持ってきてっと

いざ、お口へ。


アハハ、やはり嫌そう~なお顔

はじめはこんなもんでしょ。

その後も何度か口に運んでやると・・・

ヨダレを沢山出しながら、ペロペロと味わっていました

母乳以外の初めてのお味はいかがだったかな?

またちょこちょこやってみます

テーマ : 2人目育児
ジャンル : 育児

初、小児科。

2006/12/15 Fri

一つ前の日記にも書いたのですが、私が風邪をひいてしまって・・・
それがどうも息子にもうつった様です

私の症状は高熱→喉痛&咳で、息子はコンコンとした咳です。

今日初めて小児科を受診したところ、
やはり喉が少し荒れ気味の様で、おそらくしんどいでしょうねーとの事。
機嫌は良いのでしんどくは無いだろうと勝手に判断していたけど・・
早めに病院に連れて行って良かったわ。

室温20度~23度位に保ち、あまり冷たい空気を吸わせない
シロップタイプの薬処方。(スポイドで分量をチョロチョロと口の中へ)

今晩~明日の夜くらいにもしかしたら熱が出るかもしれないので
気をつけて看ておく様にと言われました。
万が一出てきたらまた来てくださいという事でした。



今日行った小児科は、私の住む辺りでは人気の小児科
電話予約しようと朝8時半ごろ電話すると
「順番は21番目になります」だって!??
ビックリーー

でも9時前に行くと予約入れていた人が来てなければ
先に診てもらえる可能性もありますとの話だったので
急いでお義母さん付き添いの元行くと・・・

結局9時に到着→10時半診察
という、なんとも悲惨な待ち時間になったのでした

待合室で待って他の風邪がうつっても嫌なので車で待機。
待機中授乳で寝てくれたので助かったー

先生も看護師さん達も感じの良い人ばかりで安心しました。
先生も帰り際「りょう君、バイバ~~イ」と
とっても優しい笑顔で話してくれたし♪
(りょうは先生の顔見るなり大泣きだったんだけどww)
次からも安心してこの病院に通えるかな

来週はお義兄ちゃんの結婚式。
早く治りますように・・

ママが熱を・・・

2006/12/15 Fri

いやいや・・参りました(´・ω・`;A)

昨日の夕方からゾクゾクと寒気を感じて
その日の夜中に38度8分までグングン上がりました・・。

次の日は37度台まで下がったり38度台まで上がったりと
かなーーりしんどかったです

すかさず病院に行って診察を受け、
母乳で育児中である事を伝えると
“葛根湯”と“抗生剤”を処方されました。

薬のおかげもあってか?、
今朝ようやく熱が下がりました~。
(喉はかなり痛いんですが・・)

でも息子がコンコン咳を
酷くならないうちに今日病院に連れて行く予定です。


手洗いうがいを徹底していたつもりなんですが・・
やっぱり冬は風邪の菌がたっくさんなのねー(泣)

皆さんもお気をくださいましっ!!
1215



(テンプレ、コロコロ替えてま~すw)


実家へ(v゚∀゚)v

2006/12/09 Sat

やっとこさこの土日は実家に帰れまぁす
一泊帰るだけだけど、私にとって実家に帰って
みんなの顔を見る事はかなりの元気補給になるのです

10月の半ばに友達の結婚式で帰省して以来。
10月後半に嫁ぎ先のおばあちゃんが亡くなって、
こちらでバタバタとしていたので中々帰省出来ず

今回帰省して、次に帰るのはお正月1日~8日くらいまでかな。

私は旦那の一家とほぼ同居生活なので
お正月の1月1日の朝、皆で新年の宴?を開いたら、そっからは自由行動なのです
なので結婚してから毎年、正月早々から実家へ帰れるという何とも幸せな正月を過ごしております。

うちの姑さんは本当に良い人で、
アッサリとした性格?なので、いろんな事に置いて私達夫婦には全然干渉せず見守ってくれています。
おそらく姑さんは、自分が嫁・姑間でいろいろと苦労したからその大変さを分かっているが故によかれと思ってあまり干渉してこないのだと思う
もちろん困ったときは頼りになる。
(風邪をひいた時とか特に~♪)

実家へ帰るというと何かとお土産を持たせてくれたり・・
嫌な顔ひとつせずに玄関先で見送ってくれる。


一緒に住んでいるといろんな事はあるけどね~(´・ω・`)
でも大勢で暮らすというのは中々悪いもんじゃ~ないなと最近思い始めてます・・。

(といいながら、またいつか愚痴ってるかもww)

あ、気付けば姑さんの話ばかりで舅の出番が(笑)
舅はとっても柔道の強かった人で、
見た目凄いごっつくて いかついけれど、
笑うと可愛い顔をする 声の大きなじぃじです。
りょうには「ごろうちゃん」と呼ばせるんだと今から張り切っています(爆)
今は週3で透析に通う傍ら、仕事も現役?(息子に任せつつある)で元気です。

なんかダラダラ日記ですが、
ではでは実家へ行ってきま~~っす♪

インフルエンザの予防接種

2006/12/07 Thu

やっと気になっていたインフルエンザの予防接種に行って来ました。

今までインフルエンザの予防接種なんて
大人になってから受けた事無かったんだけど
りょうにうつったら可哀想だし一応受けておいた方が良いかなと思って。
パパにも受けてもらいます。

一応病院には少し前にワクチンの予約をしておいて、
後は「いつ来られても良いです」という事だってので
今日お義母さんにりょうを預けて行って来ました

久々の注射の痛さにイテテテと顔をしかめましたが、
出産の痛さに比べりゃ~何とも無いわ

約1時間で帰宅するとりょうはグズグズ泣いてたわ
どうやら眠さと小腹が減ったご様子。
お義母さんが抱っこして子守唄を歌ってくれてたんだけどねー。
部屋に戻りオッパイ&添い寝をすると寝てくれた♪
(只今横でス~ヤスヤ

さてさて、私も小腹が減ったのでちょっと間食でも致しまぁす


↓生後約1時間後のわが子。。(懐かしい~♪)
91234


登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
