
--/--/-- --


次男10ヶ月、離乳食

2009/09/07 Mon

次男徹平、現在10ヶ月。

高速ハイハイは、3歳のお兄ちゃんを追い掛け回す事で鍛えられた模様です(笑)

そして、掴まり立ちと伝い歩きが楽しいみたい

09-0908
(乳ボールを食べ散らかす)

歯は上下合わせて 5本生えてます

離乳食は 一応一日3回食
忙しい日などは2回食とか

アレルギーも無い様なので、とりあえずいろいろ食べさせてます

ご飯もまだ柔らかくしていますが、時には私が食べてるご飯も食べさせたり
何でもありですね、二人目はたくましく育つわ!

来月で1歳のお誕生日を迎えますので、
今月でお乳を卒乳(断乳)させるつもりでおります。

とはいえ、寝る時にはいつも沿い乳で寝ているので
やはり止めさせるのは大変だと思います。

長男RYOの時も・・・
1歳半の時にやめさせましたが、夜中に何度も目を覚まし
「乳くれ~~~」と殴るは蹴るは大変でした!
丸3日もすれば、子どもってすごいもんで忘れるんですよねぇ

私はしばらくはおっぱいケアが大変だったなぁ。
カンカンに張ってきますからねぇ・・・


だから今回も、
パパが家に居る連休の間に決行しようかなと思ってます!
パパが居たら何とか、精神的にもがんばれそうなんで
どうか見守ってください^^


さて長男RYO
8月から始まった保育所通いもどうやら慣れてきました

「ママ、もう保育所行く時間?」と自分から聞いてきます。
今日は別れ際も泣きませんでした!えらいえらい!

ですが。
保育所の前まではおんぶしてって言うんですよねー。
次は家からちゃんと歩いて行ける様にするのが目標です

09-0908
テッペイ、
一人でソファによじ登る様になりました
超危険!
でもおにいちゃんのかくれんぼごっこで楽しそう


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

10ヶ月検診。

2009/08/28 Fri

先日二人目テッペイの10ヶ月検診でした

上の子は保育所に行ってましたので、
てっぺいと二人で車でお出かけ。

二人目ともなると、何処に行くのも気分的余裕があります

ちょっとくらい泣いても
「はいは~ぃ、もうすぐ着くからね~」

チャイルドシートに乗るのを嫌がったら
お口にエーセーボーロをポイッと入れてあげたり

一人目だとアタフタアタフタ。。していたな~って思い出しました。

さて10ヶ月検診の成長具合ですが、

体重9150g。

身長71.1cm。

でした

上の子の10ヶ月検診はどうだったかな~と見直すと

体重9900g。

身長73.5cm。

上の子の方が少し大きめでした

てっぺいは成長グラフのちょうど真ん中辺り
大きい目かな?って思ってたけどそうでもないんだわ


さて、上の子リョウの保育所通いですが 一進一退といった所です。

朝は朝食を食べ終わる辺りから
「保育所行かない、ママ早く迎えに来てくれないから。」
と、押し問答が始まります。

どうやら今まで昼間で保育だったのが、午後も始まり長く感じている様で

今朝も15分ほどでしょうか。
行かない、服着ない、の繰り返し。

「もう服(保育所の)着なくていいから、おんぶしてあげるから行こう!」
というとシクシクと泣きながら私の背中へ

玄関を出ればもう大丈夫
行く決心がついているみたいです

はじめの頃は泣き喚くのを無理やり抱っこして先生に渡すという感じでしたが(苦笑)

おんぶでも自分から私に来てくれただけでも成長だと思います
保育所着いてもちゃんと私にバイバイってしてくれますから

さぁそろそろお迎えの時間^^

元気にただいま~~って言うかな2009hoikusyo

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

動画【タッチ】

2007/05/15 Tue

久々に動画を撮りました
記念にアップしま~す

続きを読む

一人で立ち上がる

2007/05/14 Mon

今日もと~っても良いお天気でしたね
冬物の布団や服などを少しづつ洗濯していますが、
なかなか進みませーーん

そして、うちの息子の成長。
足・腰の力がとっても強くなってきてます
何も無い所から一人で立ち上がる事が出来る様になりました
そしてその場で何も持たずに、足の屈伸運動もするように

「こりゃ~歩き出すのも時間の問題やなー」とお義母さん。

ただ前に足を出すのはどうしても恐いみたいなの(笑)
でもね、一生懸命足を出そうかどうしようか・・と悩んでる姿がまた可愛いのです
結局その場に座り込んじゃうんよね~。

ハイハイ大好きで、全力疾走でハイハイしまくっています
最近はパパも私も一緒になってハイハイで追いかけっこやってます(笑)
これが結構面白くて、りょうもかなりハイテンションになるよ
キャ~~って言いながら逃げるの

514


離乳食も順調かな。
う○ちがとっても綺麗なコロコロになってきました。
少し前まではお尻にペットリつく感じだったんだけどね。

というのも、ご飯も普通のご飯を食べる様になったからかも?
ちなみに今日の昼ご飯。
ワカメを混ぜ込んでワカメご飯、
かぼちゃと大根とお豆腐をダシで煮たやつ でした。
↓ちなみにコレ
5140

スーパーに売ってたんだけど、山口県名産品?らしい。
美味しいね~!
息子のご飯にもこれをウッスラと混ぜ込んでます。
美味しそうに食べてるよん
何か優しいお味です。



初節句。

2007/05/13 Sun

先日、初節句の御祝いをパパの家族としました。
パパにバリカンで髪の毛を整えてもらい・・(笑)
barikan


意外にバリカンは恐がらないの
それよりも興味津々で触りに行こうとするのよね
危ない危ない

hatuzekku

↑甥っ子が去年初節句の時に着た“金太郎”の服を借りました
きゃ~~わゆぃっ
ひよこクラブについていた兜も被らせてみました


来月はもう1歳の誕生日を迎える息子。
本当に早いなぁ。
丁度一年前を思い出すと・・・なんだか感慨深い。

1年前の今頃、
お腹も最高に大きくなってきて、そろそろ里帰りという時期。
りょうはお腹の中で元気に動き回ってたな~
何処へ行くにも、何をするにもお腹が重くて・・
ゆっくりゆっくりと動いていたわ(笑)
「もうしんどぃ~早く産みたいよぉー
と、何度パパに泣きついたことかww

そんな私を気遣って??か、
りょうは2週間も早く出てきたのよね~
それでも3070gもあったの。
予定日いっぱいまでもってたら3500gくらいあったかも?と先生に言われてました

まぁ何はともあれ無事に生まれてきてくれて、
そしてすくすくと成長してくれて・・
ママは本当に嬉しいわ!!

登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
