
--/--/-- --


2010/07/06 Tue

いかんいかん
かなり更新を怠っている(笑)

なんだろう、毎日忙しい
完全に毎日に追われているわ

子ども達の予防接種やら育児教室やら・・
何かと予定が・・。

育児って次から次へと悩みが尽きないものですね

最近は、下の徹平の言葉が遅いことです

マンマ、チンチン(いらん事覚えてるし)、アッチー(熱い)、など
それなりに話してはいるものの・・・
んー、、って感じです

これまでの検診でも順調にきてるので、個性の範囲らしいですが。
やっぱり気になっちゃいます

言葉意外は特に気になることはないんやけどね。

これからはテレビ禁止!を決行
ついつい忙しくてDVD見せたりしていたけど、
これからはとことん下の子に付き合って、特訓するわ

一方動きの方はめっちゃ激しいです
お兄ちゃんに影響されて?か、
お布団を重ねた上から、「ダーー!!」と
笑顔でジャンプする様なそぶりをしてくれます。

虫が大好き(これもお兄ちゃんの影響)
虫見つけたら凄い反応してくれます。

お風呂も大好きで、
自分でジャーっと頭からお湯をかけたりします。

歯ブラシも、「ゴローンよ~」と言うと
私のお膝にゴロンしてくれます

「お兄ちゃんにお着替え持って行って~」
とお願いすると、ダッシュでお兄ちゃんに渡しに行ってくれます。



さて、上のお兄ちゃんですが
スイミンスクールに通いだしました

初回はとりあえず大泣きです
プールから脱走して私の所に来て
「おしっこしたかったのー」と言ったので、
「ほなおしっこ行こう、勝手に出てきたらアカンねんで!」と念を押し
コーチに引き渡しました(笑)

2回目も保育所に迎えにいくなり
「プールいや!行かん!」と大泣き。

同じクラスのお友達Y君と一緒に通うことになってて、
とりあえず一緒にプールまで連れて行き
水着にも何とか着替えさせて・・・

この日もコーチに引き渡したのですが。

開始5分くらい経ってから、急に笑顔になりだしました。

水自体は好きなので、プールに入ったら気持ちよかったのかな??
その後は自分からプールに入ったり
お友達と楽しそうにお話してたり
ジャンプも自分からしていたりと、驚きの連続でした

この日は本当にゆっくりとプール観覧が出来て、
お母さん同士もゆっくりとお話出来たわ(笑)

帰ってからも早くプールまた行きたいって言ってるし
次は大丈夫かな?泣かないで行けるかしら??

日々成長している息子達でした

2010/05/25 Tue

最近マンネリ化してきたメニュー。。

ネットで検索して、一日一品新メニューに挑戦中~


ryo-ri3
えびマヨ


ryo-ri2
鮭のホイル焼き。


ryo-ri1
肉団子の甘酢

http://cookpad.com/
クックパッド。
いろんな方のメニューが参考になります

2010/02/04 Thu

昨日は節分でしたね^^

我が家もやりました

巻き寿司は買いました。
つみれ汁を作りました。(旦那に美味しいと好評価を頂きました
イワシを焼きました。

パパが鬼の面を被って鬼役です

上のお兄ちゃんは保育所で豆まきをしましたよ

目と鼻の先の保育所からは
わーーーという賑やかな子ども達の声が聞こえてきてましたので
これは見に行かずにはおれん!ということで、

またコッソリ参観してきました(笑)

赤鬼さんと青鬼さんが居ました。
結構リアルに恐かったですw

グランドで子ども達を追い掛け回していました

うちの子の2歳児クラスと年少さんクラスの子ども達は泣いてました

うちの子は先生の足にしがみついてたわ(笑)

保育所に行く前は
「リョウ君ね、豆で鬼さんやっつけてくるわ!!」
って言ってたのにね

帰ってきてから
「リョウ君泣かなかったか??」と聞くと
照れくさそうに・・
「泣いたー、だって恐かったんやもん。。」
「園長先生強かったで!やっつけてくれたで!」
って

鬼の存在を信じてるあたりが可愛いじぁ~~ないですかっ

2010setubun3
2010setubun


2010setubun2

あけましておめでとうございます!

2010/01/14 Thu

ご挨拶が遅れました!
あけましておめでとうございます
今年も出来るだけ育児記録残していきたいと思います

2010年も家族みんなが健康で居られる様、
母として嫁として精一杯がんばっていく次第でございます(笑)

さてさて、そんな宣言にもかかわらず
昨日の夜から次男てっぺいが熱出しております(苦笑)

今朝早速病院へ連れて行きましたが、
おそらく風邪でしょうとの診断。
家に帰ってからも元気なので様子を見ながら過ごしてます^^

そして上の子の保育所参観の日でもあったので、
弟君は姑に任せて行ってきました

ちゃんとやってました^^
ママが来てくれたのが嬉しかったのでしょう、
張り切っていろんな事を率先してやってました

工作の時間が終わると手洗いして

給食の前にはうがい手洗い、

テーブルに座ってご飯が運ばれるのを待つ。

こういった何でもない工程一つ一つを、
他の子達と一緒にやっている姿は
「成長したな~」って思わせてくれました。

帰ってきたらいっぱい褒めてあげなくっちゃね



シンケンジャー大好きおにいちゃんと、おしり拭きで頭を拭き拭きする弟
20101 201002
         

1歳と5日で歩きました♪

2009/12/01 Tue

次男坊の息子が、1歳と5日で歩き始めました


だただ歩いただけでこんなに喜ばせてくれるんですもの
子どもって素晴らしいです・・・

今ではお家の中では、ハイハイよりかは歩く率の方が高いかも
そのヨチヨチ歩きが可愛すぎて釘付けです

ひたすらお兄ちゃんの後を追いかけてます(笑)
そして、ひたすらお兄ちゃんのオモチャを取ってます
お兄ちゃんに怒られながらも応戦してます
下の子はこうして自然にたくましくなっていくのでしょうか。

お兄ちゃんは、保育所でのさまざまな行事にも楽しく参加し
四季おりおりを行事を通して体験させてもらっています。
改めて保育所って有難い場所だなぁ・・って感謝です。

12月は待ちに待ったクリスマス
おもちゃは クリスマスかお誕生日だけよ!
といい続けていますからねー(笑)

保育所にもサンタさんが来るみたいです
(先生が変装するんですけどねw)
どんな楽しいパーティになるんだろう
また素敵な思い出が増えるんだねぇ。


さて、今日は子ども達二人を連れて
ようやく新型インフルエンザの予防接種に行きました。

予約していましたが、やっと今ですよ
来週に2回目接種。
体調壊さない様に気をつけないと。

明日は上の子の3歳半検診。
あさっては上の子の歯医者さん。

ほぇ~~、予定がいっぱい詰まってます

風邪なんかひいてられんぞぉー!
気合じゃーー

あ、そうそう
昨日から走り始めました、私
衣装だけはそろえましたよ(ジャージと靴ね)
いつまで続くか乞うご期待。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
