
--/--/-- --


無事、卒乳しました!

2009/09/26 Sat

次男テッペイ、
9月17日(木曜日)から断乳を開始し、現在9日経とうとしています。

無事に卒乳完了(?変な日本語w)です

生後11ヶ月で卒乳計画実行はちょっと早かったのでしょうか
長男RYOの卒乳時に比べて、ちょっときつかったー

誤魔化しが効かない。
例えば、DVDを見せるとか。。。いろんな遊びでごまかすとか。。
RYOの時はそれが使えた分何とかなった気がします。

普通だと断乳開始から三日間を超えれば楽になる?筈ですが
(RYOのときはそうでした)
今回は3日を越しても、夜中は号泣やし昼間も眠くなると号泣やし

まぁ、今まで何でもお乳で済ませていた私ですから・・そらそうですかねぇ

眠くなったらホイッ

機嫌悪くなったらホイッ

休憩がてらにホイッ

もう何処でも乳出してましたわ(笑)
(ちゃんと隠してましたからー

今回の断乳にあたっての反省点は、

○ フォローアップやミルクに十分慣れさせてから断乳すべし!
○ 三日間で止めるにしても、それまでに出来るだけ授乳回数を減らしておくべき!

です。

現在では 乳なし生活のリズムがとれたものの
止めた当初は フォローアップもミルクも嫌がってどうしよーって感じで
大好きなヨーグルトとバナナを夜中に食べさせたり、
牛乳を飲ませたりで何とか乗り切った感があります。

今では離乳食もきちんと3回、朝昼晩。
離乳食後にフォローアップミルクを100ml。
(足りなければもう100ml足す。)
これはストローマグで飲ませてます。

そして午前中と午後にオヤツ
(卵ボーロやベビー用おさつチップ、バナナやヨーグルトなどなど)

やっとこんな感じでリズムが整ってきました

ですが、まだ夜中起きるんですよねー
まだ朝までグッスリ寝てくれません。

寝入る時はやはりグズグズ泣いたりしますが、
泣かずにスッと寝る時も増えてきました

これで卒乳!という事でブログに記録しておきまっす

これで来月の上の子の親子遠足やコブクロのライブが心置きなく行けます!



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

続続、断乳日記

2009/09/18 Fri

続いてますよ!断乳!

今は私のお乳が張って張って・・・とにかく痛いんです

この痛さ、出産二日後くらいのあのカンカンに張ってくる痛さと一緒

昨日は保冷剤を胸に当てて寝ました。
冷やさないと居られないほどでしたからっ。

一方テッペイは、
やはり眠くなるとめっちゃ泣きます
抱っこで何とか寝かせてますが、下ろすときが超難関

今日の昼間。
テッペイは泣くは、私の乳は張るはで辛すぎたので
義母に少し預けて 乳搾りをしていると、
その間に抱っこで寝かしつけてくれていました
しかも下ろす時も、細心の注意を払って下ろしてくれたおかげで
そこから1時間半ほどグッスリお昼寝。

ついでに私も昼寝(笑)
本当に助かりました!


一方上の子リョウ

10月に初の運動会があるのですが、
今日は運動会でする踊りを家で披露してくれました
「ボヨヨン行進曲」で踊るらしいです
親ばかですが・・・超可愛いっす!!
本番が楽しみでなりません

担任の先生も、
「踊り完璧ちゃんと全部覚えたよな!」と言ってくれてました。
楽しそうに笑顔でやってるそうです

今日はお昼寝の時間に
「RYO君眠くないもん! あっちで遊ぶ!」と言って
年中さんのクラスに行って遊ぼうとしたらしく、
先生に怒られてちょっとふてくされていたらしい(笑)

でもその後お部屋に戻ってお昼寝しましたとの事でした


保育所から帰り家でマッタリしていると、
お友達がお家に遊びに来ました。
男の子と女の子と3人で家で遊んでましたが、
5時ごろ送っていきました

ご近所さんの保育所友達が出来てきて、これからは家に来る事も増えそうかな。
ママ同士はあんまり繋がってないのが変な感じですが(笑)
まぁこんなのもアリでしょう

さ、連休ですね!
何かと予定が入っているので楽しい休日となりそうです

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

続、断乳日記

2009/09/18 Fri

フゥー。
ただいま早朝5:12。


何とか乗り切りましたよ
一番キツイ初日の夜を・・・

昨日はとにかくめっちゃ泣いてました。。

何度心が折れそうになった事か
パパが居なかったら絶対にお乳やっていたわってくらいです。

昨日の夜は結局10時頃に寝ました。
パパと私と交代で抱っこしたりして。

一度私が抱っこで寝かしましたが、おろすときに失敗
また号泣

次はパパが抱っこしていろんな部屋に行って気を紛らわせながら
また抱っこで寝て、今度は寝息が深くなってからパパがソ~~ッと下ろしたら・・
寝ました!!

パパナイス!

そして2時間半したら起きたので、牛乳を飲ます。

それでもまた乳欲しさに号泣。

パパが抱っこで寝かす。

そっと下ろして成功、その後3時間寝る。

そして今また起きたので、ベビーダノンとバナナを混ぜて食べさせたらペロッと食べる。

まだ眠そうにしているので暫く抱っこ。

次は私の乳カンカチコンで大変な事になってるので、パパに抱っこ交代してもらって乳搾り
とりあえず、楽になるまで絞りました
絞りすぎは良くないっていうのは一人目で勉強済みなので、その辺りは加減出来ますので大丈夫

ほんまに断乳ってつらい!大変!!

ツワリ→出産→断乳

この過程・・・めっちゃ辛い

試練ですね

がんばります!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

第2子、断乳日記

2009/09/17 Thu

第2子テッペイ、現在10ヶ月と26日。

ついにワタクシ、断乳の決意しました。

○ 来月で1歳のお誕生日を迎える
○ 上の子の遠足で長時間義母に預ける
○ 来月念願のコブクロライブ!またまた長時間義母に預ける

上記の理由などなどで、お乳を止める事にしました

上の子の時は、1歳半を機にピタッと母乳を止めましたが
とにかく丸三日は眠くなるとこの上なく機嫌が悪くなるので大変でした

旦那の協力の下、なんとか卒乳出来たので・・・
今回も旦那が昼から仕事が休みの日を初日に、
卒乳(本当は断乳というのですが卒乳!と言いたい)計画開始です


さぁ次男テッペイ。

今朝の6時半の授乳を最後と決めて、
ゆっくりと授乳時間をとってやりました。

写真にもしっかりと収めてっと(笑)
この愛おしい姿・・・・目に焼き付けておくよ
ちょっと切ない気分に。

さ~~、きました朝寝の時間。
いつもなら沿い乳でグッスリと眠りに入るのですが
今日は違います。。。

案の定眠くなると超~~~不機嫌!
お乳を貰えないからかずっと不機嫌!!

とりあえず、外でお散歩してると機嫌がよくなるので・・・
今日はずっと外にいます(苦笑)

先ほどはどうにもならないので 車に乗せてドライブに。
その間寝てくれたのでしばらくスーパーの駐車場で暫く滞在してました(笑)

さて、昼ごはんを食べさせないといけないし家に帰宅。
早速離乳食を食べさせて。
あんまり食べないうちにまた不機嫌
フゥーーーこりゃ参った・・・

そうこうしているうちに、旦那が仕事から帰宅。
ホッ、ちょっとバトンタッチ出来るわいっ

旦那「よーし、ママが見えるから余計機嫌悪くなるんかもしれんな。」
と言って2階につれてってくれました。
その間にミルクを作ってコップに入れてパパにあげてもらいました

ミルクは今までほとんどあげてませんが
まだ栄養的に離乳食だけでは不安なので、ミルクをコップで足す事にしました
一応飲んでくれたみたいなので、
飢え死にはしないと思います(当たり前かww)

後はバナナや赤ちゃん用菓子も常備して、なんとか乗りきりますね!
またブログに卒乳記録していきます!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

断乳その後!

2007/12/12 Wed

先週の金曜日から始めた断乳!

今日で丸5日目

そう、遂に止めれました


はじめの1~2日目、
昼寝や夜寝る際は今まで沿い乳だったので
それはそれは泣きわめかれて大変でした

それでも「もう止めるんだ!」という私の覚悟が大きかったので、
とにかく徹底してあげませんでした。

可哀想だけど、いつかは止めなくてはいけないし・・
と自分に言い聞かせました

すると4日目くらいからは、昼寝も夜寝る時もスッと寝るようになったの!!
感動です、あんなに乳っ子だったのに不思議・・。


一方2~3日は私のお乳の方も張って張って泣きそうでしたが、
もう今ではそんなに張らなくなりました。
(まだ一日1回程度は絞ってます)

乳腺炎にならぬよう、脂っこいもんや甘いもんも控えてました。
お酒も我慢しました。


1歳半を目前になんとか成功
これで年末年始、お酒を楽しめそうです。
エヘ

登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
