
--/--/-- --


水疱瘡待ち。(笑)

2009/06/10 Wed

先日風邪をひいいていた息子達ですが、

咳もすっかりと良くなり 元気モリモリです

先日実家に遊びに行き、
双子の甥っ子姪っ子達と遊んだ息子達。

甥っ子は水疱瘡に少し前にかかっていて治っていたのですが、
姪っ子の方がうつってると思うんだけど、まだプツプツが出てない状態だったんです。

潜伏していた状態?って事ですよね
私は勿論をそれを知ってて実家に遊びに行きました

といか、逆にもらいたいぐらいです、水疱瘡(笑)

いろいろ調べると早くにかかっていた方が症状も軽いとか。
どうせかかるなら早くかかった方がいいわー、と

で、タイトル通り 現在「水疱瘡待ち」です

土・日に一緒に遊んでるので、
プツプツの症状が出だすのが2週間後くらい。

計算すると・・・・ちょうど義父の還暦祝い旅行の日

ヤ・・ヤバ

そこまで考えてなかったーー

旦那といろいろ検討中。
ま、どうにかなるでしょ。

プツプツが出だす1~3日前くらいから感染力が強いみたい?
(間違った情報だったらスミマセン。)
そして、プツプツがかさぶたになって乾燥してきたらもう大丈夫らしい。

お友達と遊んだりするのにも気を遣いますね!

さーどうでしょうね~~、
また報告します



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

海~!

2009/05/12 Tue

久しぶりの日記になってしまいました

さて早速近況報告

この前の日曜日、
と~~っても良いお天気で夏日でした

もうこうなったら家でジッとしていられない私

和歌山といえばでしょうっ

20095umi2


20095umi


和歌山ポルトヨーロッパの近くの海。
こちらは遠浅で、ウィンドサーフィンをする人達でいっぱいでした

潮干狩りをしている家族連れも多かったかな

近頃すっごく心も体も育児に疲れてて、
休みの日はリフレッシュしたい願望にかられます。
(育児って本当に体力勝負ですね~

海って居るだけで癒されます

潮の香りを嗅ぐだけで、
小さい頃の楽しい思い出がよみがえるのよね

りょうはとにかく嬉しくて仕方ない様子で、
全身浸かってましたよ(笑)

そしてこの人もそれなりに、初の海辺を満喫??

20095umi3
海からの風が心地よくって、終始ご機嫌さんでした

またこれから海や川へ行く機会が増えるかな?

てっぺいの初水遊びもすぐそこかな

テーマ : 2人目育児
ジャンル : 育児

桜♪

2009/04/14 Tue

桜、もうピークを過ぎたかな~

我が家も今年の桜、満喫できました

確か去年のお花見の時期は・・・・

てっぺいがまだお腹の中で、
しかも妊娠初期という事でかなりのツワリの時期でした
(思い出しただけで辛い
ツワリの中、パパにお花見しよう!と気分転換に連れ出して貰っていた事を思い出します。

今年はその時お腹の中でプカプカ浮いてた子が
ムチムチ君に成長して自分の目で桜を見ていました
何か不思議な感じ~~

2009sakura

sakura2

つい先日は和歌山城に家族4人で行ってきました

上の子りょうは大喜びで走り回ってました

りょうが「ママー、桜綺麗やねー!いっぱい咲いてるね~」 って

何気ない会話なんだけど、
育児で疲れてる心が一気にほぐれます

沢山歩いて、途中てっぺいに乳をやって・・・
すっごく疲れたけど、すっごく楽しかった~~
来年はてっぺいも歩いてるんだね~!

上の子は夜以外は完全におむつが外れて、本当に楽になった

小の時は、普通にトイレに行って便座をあげて立って一人でやってます(笑)
大の時は、おまるでやったり、トイレに補助便座でやったりとその時の気分です

テーマ : ★☆★2006年6月生まれBaby★☆★
ジャンル : 育児

おむつバイバイ!!

2009/03/25 Wed

やっとこやっとこ

2歳9ヶ月、りょうが

おむつバイバイ出来ましたぁ

昨年夏にもトイレトレを試みるも・・・・冬に入り休止
(私が10月に第2子出産したのもありますが)


そして思い切って、最近暖かくなってきたので
以前購入していたトレパンを出してきて
息子に、

「もうおむつバイバイしようか! お兄ちゃんだしね!
おまるでおしっこ出来るよね?」

と言い聞かせて。

汚してもいい、とりあえず夜寝る時以外はずっとパンツでいきました。

初日は何度かパンツにおしっこを漏らしましたが
次の日は絶好調!
大も小もおまるで出来る様になりました!
ビックリです

大の方は以前から決まった部屋に一人篭ってやってたので、
その部屋におまるを置いてやらしてみた所
それがきっかけとなり、それ以降成功しました

今ではおまるでも、おトイレ(補助便座)でもOK

外出先のトイレでも出来る様になったょ

一気におむつのゴミが減りました(笑)

リョウも一つ一つ成長してくれています
いっぱい褒めてあげなくっちゃね

テーマ : ★☆★2006年6月生まれBaby★☆★
ジャンル : 育児

お兄ちゃん!

2009/03/16 Mon

今日は上の子をネタに

下の弟が生まれてきて早くも4ヶ月

周りからは「お兄ちゃんになったのね~」と言われますが
リョウもまだ産まれてから2年しか経ってないのよね

こちらとしては もうお兄ちゃんなんだから! とつい怒ってしまう事も多くて・・・

出来なくて辺り前の事だって沢山あるはずだし、
もう少し大きな心で見てあげないといけないかなと反省してます。

でもね、ちゃんと愛情たっぷりなんですよ、もちろん

一日に何度もギューッとして
「リョウ君可愛い~、好きよ~~」ってしてます

するとリョウは嬉しそうな顔をして

ありがと~、リョウ君もママ大好き~」って言ってくれるんですよっ!


話は変わりまして、最近の困り事。

「御飯食べてからおやつ」 という事が理解出来ないのか・・・

御飯時になると 「おやつ先食べるのぉーー」とだだをこねます。
「おやつは御飯を食べてから!!」と言っても駄目なんですよね

いくらだだこねたって、御飯食べないとあげないんですけどね。
コレには最近ホント手をやいております・・・。


下の子は基本的にとっても“やりやすい子”です

『いつもニコニコてっぺいクン』 というあだ名が付くくらいに
いっつもニタ~~ッと笑ってくれます(笑)

日中起きてる時間は相手してやらないと怒って泣きますが
夜はよく寝てくれます

日中起きてる間に家事を済ませたいときなんかは、
必ずオンブ紐抱っこ紐を使用しております
すると知らない間に寝てたりします
そして静かに下ろそうと試みると・・・・泣きますw

そんなこんなで毎日髪振り乱しながら頑張ってます

テーマ : ★☆★2006年6月生まれBaby★☆★
ジャンル : 育児

登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
