
--/--/-- --


2010年、我が家の夏!

2010/08/23 Mon

このブログも本当に長いこと続いていますが、
ちょっと使い勝手に疑問を感じつつあります・・・

かといって変える気力もなく。。
とりあえず継続で

今年の夏も子供中心で動きました

まず、お庭で手持ち花火
この夏何回やったか・・数え切れないほどです(笑)

そしてプール。
家から車で5分ほどの、無料開放している市営のプール
屋外ですので日焼け覚悟で、家族4人でかなり楽しませてもらいました

上の子RYOは7月からスイミングにも通いだして、
今では友達と楽しく通うまでに成長してくれました
進級テスト等もありますが、
今は笑顔で通ってくれる事が何よりだと思っています。
そのうち欲も出てくるのでしょうが

弟の方は、本当に怖いもの知らずです。

大きなプールにも一人でタカタカ~っと走って入ろうとするし、
幼児プールでも浮き輪も無しに「一人で歩くのだー!」と言わんばかりに
私の手を振りほどき歩きたがります
はっきしいって、大変です(苦笑)
お風呂でも自分からシャワーを頭からかかりにきますし・・
すごいです


さて先日、
上の子と同じクラスのお友達のママにお誘いを受けて
近くの小学校で開催されたウォーターボーイズのショーを見に行ってきました

まぢ、かっこいい!
感動!

滅多に見る事の出来ないものですよね!
とってもいい経験をさせてもらえました^^

この日もかんかん照りだったので、
もう家族で真っ黒に日焼けです(笑)

これもいい思い出です

夏も残り少なくなってきました^^

後は花火大会です

私も浴衣着ようかな~~

保護者会。

2010/04/17 Sat

先日保育所の保護者会が行われ、
夜行って来ました

うちは下の子も居るので旦那に行って貰おうと思っていたのですが、
子ども達が思いのほか早く寝てくれたので私が参加する事に

本当は今年度
うちの旦那に「会長になって欲しい」と
何度も我が家に足を運んで頂いていたのですが・・・

うちも今度ようやく年少になったばかりで、
保育所のことも何にも知らないし、
とりあえず今年はゴメンナサイ・・・とお断りしていたのです

それでも一応下っ端の役員にはなっておりまして、
今後も何かと借り出される事でしょう

そして来年度はおそらく大きな役が回ってきそうな予感

現在の会長婦人に
「来年は頼むでぇ~~、ツバつけとこ~~」と握手されましたので・・
でもこの会長さん夫婦がとても良い人達なんですよね
しっかりされてて、人柄もよくって

でも会長だけは受けられません・・・(泣)



さてさて、
私達の住む辺りでは ノロ?ロタ?ウィルスが流行っているみたいです
うちは下のテッペイがかかりました
その後、私も一日だけ気分が悪くって。
上の子は一日だけ食欲が落ちただけですんでいます。
パパはしっかり貰ってしまったみたいで、熱も出ました。。

皆さんお気をつけくださいね!!
胃腸風邪はこりゃまた辛いですからねー!
(気のつけようがないか・・)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

一日のリズム

2010/04/13 Tue

なかなかブログを書く時間がありませぬ

テッペイが寝てる隙にっと


年少さんクラスに昇格した上の子リョウ。

2歳児さんクラスの時と変わった事といえば、

○新しいお友達が一人だけ増えた

○お昼寝がなくなった

って事くらいです。

ただこの、お昼寝が無くなったってのが毎日のリズムが大きく変わりました!
いい方向に

なんと、夜7時過ぎには寝てしまいます
朝までグッスリ!!
(その代わり朝は六時起き!)

寝るまでの間に、お風呂に入れてご飯を食べさせて、歯を磨いて、、

とかなりハードスケジュールなんだけど、それでも7時に寝てくれたら後がめっちゃ楽です!

テッペイも8時過ぎには寝てくれて、
ここ最近は朝まで寝てくれる様になりました

テッペイが産まれてきて、夜中も起こされていた日々が解消される日が来るなんて・・
嬉しい~~

子ども達も日々成長しているんだね・・
ママママ~って言ってくれるのも今だけよってよく言われますが
本当にそうなんかなぁ。
今のうちにいっぱいチューしとかなね(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

保育所へ通わせる為に試行錯誤(笑)

2010/03/08 Mon

もう3月

上の子が、2歳児クラスに入園して9ヶ月。
お友達も出来て、保育所生活はとても充実している様です

4月からはようやく年少さんへ昇格?(笑)

今は毎日元気に私にタッチをしてバイバイしてくれています。

風邪で数日間休んだ後なんかは、
保育所行きたくない~って言います

まだ3歳ですもん。
ママと離れるのが嫌でな時だってそらあるわな~。

「何で保育所でお別れする時泣いたん?」
と聞くと
だってママが可愛いんやもん、一緒に居たいもん。」
だって

別れ際に泣かれると、母としてはなんとも後ろ髪引かれる思いです。
暫く家事も手につきませんw(←言い訳w)

以前なら
「泣かんとき!恥ずかしいで!」と叱ってました。
今は
「今日はどうする?分かれる時泣く~?」とわざと聞いてやるんですw
「ママもほんなら一緒に泣くわー」ってね。

すると
「今日は泣くん止めとくわ。その代わり抱っこして連れて行ってよ」
とか、子どものほうから交換条件を出してきます

まぁそれでも機嫌よく行ってくれるなら抱っこくらいは百歩譲っちゃいます

とにかく保育所に機嫌よく行ってもらう為の工夫はいろいろしています。

他には、
シンンケンジャーやゴセイジャーなどの戦隊物の絵を書いてやって持たせたり。

お気に入りのハンカチやティッシュなど。
子どもってちょっとした事で気分を切り替えれるみたいですね!!

中にはオモチャを持たせてる親御さんもおられますが・・・(保育所なのでその辺は先生もゆるめ??)
さすがにそれはアカンやろう・・と、我が家ではやってません。

保育所=おもちゃを持っていっていい場所

となると困りますから。。

4月からは以前からお友達だった同級生も入園してきます
沢山のお友達を作って元気に過ごしてもらいたいと思います


さて、出番少な目の弟ですが(笑)

非常に元気に家の中をいつも小走りでウロウロしています。
(今横で寝てます~

お兄ちゃんの後を追いかけ、おもちゃを奪い、そして怒られて泣いてます。

それでもお兄ちゃんと一緒がいいみたいです

保育所のお迎えも一緒に連れて行くのですが、
この前は中に入り込み暫く一緒に遊んでました
(私もちょうど保育所内で用事があったので)

弟はお兄ちゃんのおかげもあってか、
あまり物怖じしない性格の様な気がします。

やっぱ下の子って強い!?

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

兄弟愛を見た♪

2010/02/22 Mon

つい先日、某ショッピングモールへ行ってきました♪

その時の事です。

私達夫婦は、いつも買い物に行ったら
子ども達の子守を交代でして、お互いゆっくり買い物するという感じなのです。

その日も、
子どもを有料で遊ばせるコーナーがありまして遊ばせていました

ボールプールや、小さい子用のおもちゃが沢山あって
子ども達は目の色変えて喜んで遊びます


ここからが本題^^

下のテッペイが電車のおもちゃを持って遊んでいた時のことです。

テッペイより少し大きい男の子がテッペイの持つおもちゃを次から次へと横取りしにきます

まぁ子どものおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事ですが、
大人が近くにいたら普通
「こら、○○ちゃんダメよー!」って声かけますよね?

ところがその子の子守役のおばあちゃんは知らん振り

内心ムカッと一発やりたいところでしたが・・(おっと失礼w)

そんな私の気持ちを察したかどうかは分かりませんが、

ここで長男りょうの出番です

弟がおもちゃを取られて泣いているのを見て闘争心丸出しの顔になり、
おもちゃを取り返すではありませんかっ

その姿を見て凄い感動しちゃいました

いつも家だと二人でおもちゃの取り合いでよく喧嘩しているのに。。。

ちゃんと兄弟愛が育っているのだわ~って思うとジーンとしたのです



とっても親バカな日記になってしまってスミマセン
ちょっとしたことですが、子どもの成長を感じた日でした^^



さてさて、
上の子りょうの虫歯さん。

良い歯医者さんに出会えたこと、本当に感謝しています!
奥歯も綺麗になりました♪

本来なら削ったりするのは出来る限り控えたい方針だそうですが
虫歯は深かった為削る治療もしました!
あの泣き虫ゴテ虫の息子が、その削る治療も出来ました

小児歯科専門の先生で、とにかく子どもの扱いが上手。

今後もそちらの歯医者さんでお世話になろうと思っています^^
(虫歯が治ってもフッ素を塗ってもらったりね)

今回で歯の知識もいろいろと勉強になりました。

歯磨きの仕方も見直しました。

歯は大事です、良い歯医者さんに早く出会って
“虫歯が出来ない様に歯医者さんに通う”
という事が実践できれば理想だなって感じました!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
