
--/--/-- --


子宮口2㌢♪

2006/06/13 Tue


 36週と6日
(体調) 生理痛の様な軽い鈍痛。胎動有り。恥骨痛。息切れ。
 本日検診日でした♪


検診結果
赤ちゃん推定体重  2966g(前回より+221g
私の体重増加  +9.35kg(前回より+0.5kg) 
 浮腫(-) 尿蛋白(-) 尿糖(-)

※妊娠経過以上無し。




今日は上記の通り検診日でございました
昨日位から、生理痛の様な鈍痛があるかな~?
と思ってはいたのですが・・・
検診の結果、
子宮口が2㌢開いておりました

超音波検査でも赤ちゃんが下に下がってきているのが確認され、
遅くても2週間以内、
もしかするともっと早くに陣痛が起こる可能性もあるとの事。

週数的には明日で37週に突入。
「少し早い気もするかもしれませんが、
赤ちゃんの大きさ的にも問題が無いし、
何も心配する事はありませんよ♪」
と先生のお言葉

通りで恥骨痛が近頃きつくなってきた~と思ったわ

今日の内診の影響で、帰宅後少し出血を確認
先生いわく、今日出血しても問題はありませんのでーとの事。
なので気にしない事に決定~。
念のため本日の夕方のお散歩はおあずけしました

来週も一応検診の予約はもちろんしてきました。
先生も
「来週もしまだ産まれてなかったらNST検査しますからね~♪」
とおっしゃておりました。
え?来週産まれてる可能性もあるの?と内心ドキドキ

とりあえず、いつ産まれてもいいので
日常生活は普通に。
よく歩いて。
などと、言われて帰ってきました。
なんか、いよいよって感じです

-----------------------------------------
話しは変わって、私のママのお話。
付き添いで毎回付いてきてくれる私のママ。
私の診察の待ち時間の間、決って爆睡デスwww
「病院のあの静けさがタマランのよな~。
 椅子もフカフカやし~
やってさ(笑)
私のオカンって感じやわー



早く産みましょう?(検診日)

2006/06/06 Tue


 35週と6日。
(体調) 恥骨痛。
 本日、実家へ帰ってから初の検診でした。


《検診結果》
 赤ちゃんの推定体重  2745g(前回より+186g
 私の体重増加  +8.85kg(前回より+0.5kg)
 浮腫(-) 尿蛋白(±) 尿糖(-)

NST検査しました。
血液検査しました。
超音波検査・内診・尿検査。



明日で36週に突入するんですが、
今日の検診で、赤ちゃんが若干大きめなので頑張って
早めに産みましょう!って言われました~

「早めに産みましょう」
と言われたものの、どうすりゃ早く産まれるん~?と疑問でしたが

 「実家に帰ってきたからと言ってのんびりしすぎない!
      よく歩いて運動して下さい」
との事です。

後、内診の結果
少し子宮口が柔らかくなってるので早めに産むには“もってこい”らしいです。
うむむむむ・・・。
そろそろ妊婦生活にも疲れてきたので
よく動く早めの出産

となる様、日々の生活に気をつけたいと思います


今日はNST検査?とやらを初めてしました。
横になって、お腹の赤ちゃんが元気かを測定するらしい。
お腹の張りや心音、胎動も見るんですが
その時間に限って私のBabyは爆睡状態
心拍等は計測出来ていても、動いてくれないと胎動を見る事が出来ません。
そこで、『私のお腹のBabyを起こそう作戦』を企てた看護士さん。
用意してあった鈴を私の大きなお腹の前で
シャリンシャリンシャリンと鳴らし始めるではありませんか(笑)
まさかそんな原始的な起こし方で、お腹の赤ちゃんが起きるわけないや~んwwと思ってたら・・・
グニュグニュ~
と動き始めた我が子・・・・。
なるほど・・お腹の中に居ても、人は人。
ウルサイ音には反応するのね~、ちょっと感動。

家でも胎動の回数は計測する様に言われてます。
10回動くのに何分かかるか。
お風呂上りがよく動くので、風呂上りの計測と決めました^^

今日の検診はこんなところです。
また1週間後が検診日。
早めの出産に向けて、どういう経過を辿るのでしょうか・・・
ちょっとドキドキです。

34w6d(検診日)

2006/05/30 Tue


 34週と6日。
(体調) お腹が時々張る。胎動普通。お腹がかゆぃ。恥骨痛。
 本日里帰り前の最後の検診日でした♪



今日は里帰り前の最後の検診日。
とりあえず検診の結果を記録しておきます。

 赤ちゃんの推定体重  2560g(前回から+411g

 私の体重増加  +8.35kg(前回より0.85kg)

 浮腫(-) 尿蛋白(±) 尿糖(-)

以上、順調だという事でした。
(私的には少し赤ちゃんが大きめだと思うのですが・・気のせいでしょうか



本日こちらの病院では最後の検診だった為、
先生に
①紹介状
②検査データ

を用意して頂きました♪
里帰り先の病院に持っていく為のものです。
いつもは大体5000円程度の検診代も、
今回は約7000円でした~
1ヶ月検診までは里帰り先の病院で見てもらう事も伝えて、
またこちらへ帰ってきたらお願いしますとお話しておきました♪

ここで質問!
“里帰り先の病院で無事出産を終えたら、
今まで見てもらっていた病院には出産報告をするべき?”


『産まれました葉書』でもいいんでしょうか(謎)

それとも、普通に3ヶ月検診にまた顔を出した際に無事産まれました~と報告するのかなぁ。
とっても疑問なんですけど
里帰り出産される方、もしくはされた方、
そうでない方も是非是非アドバイスをください

----------------------------------------------

一番上の体調の欄にも書いたんですけど、
ここ2・3日、お腹が痒いんですけど(笑)
これって妊娠線が出来る前触れなんでしょうか
妊娠初期にはこまめに塗っていた妊娠線予防クリーム。
ずっとさぼっていたけど、2・3日前から再開w
無駄な抵抗かもしれないけど、また頑張ってマッサージします!



32w6d検診日♪

2006/05/16 Tue


  32週と6日
 本日検診日でした♪




本日、2週間に一度の検診日。

(赤ちゃんの推定体重) → 2149g
 (私の体重)       → プラス7.5kg
  (その他) →浮腫(-)/尿糖(-)/尿蛋白(±)

前回検診より赤ちゃんは推定で276gUP。
私の体重は1.05kgUP。    

先生は特に体重を注意する事も無く、
赤ちゃんの方も順調ですよ^^と言ってくれました♪

2週間後の次回の検診が、こちらで受ける最後の検診。
里帰りするまでは何事もなく過ぎて欲しい。

里帰り先の先生に渡す為の
① 紹介状
② 血液検査等のデータ(原本かコピーしたもの)
を次回の検診時に頂ける様、先生にはお話しておきました。
先生も快く、用意しておきますね^^との事。
いい先生でよかった~





連休前で混雑してたよぉ。

2006/05/01 Mon


 30週と5日
今日は検診日でした。




今日は2週間に一度の検診日♪
 
○ 推定体重   1873g 
○ 私の体重増加プラス6.45kg

前回、後期血液検査やオリモノ検査などをしてもらいましたが
その結果も良好で問題ナッシングだそうです。

今日は体重増加について注意される事もなく
先生は
「いいですよーいいですよー、順調ですよー
との事でした♪
妊娠中期に受けた里帰り先での検診では少し大きめかな?と言われた赤ちゃんでしたが、その後標準サイズ?に戻った様であります


私の通っている産婦人科の診察開始時間は9:30
今日も、早く診て貰える様に一時間前の8:30に到着したものの、受付の名前欄には既に6人程の名前が書いてある!
連休前やから混んでたのでしょうか。
結局10時には診てもらって帰れましたけど、その後も待合室は満員状態。
早く受付を済ませておいで正解でした

今日は帰りにマクドを買って帰りました
あのマクドマークの誘惑に負けてしまいましたデス
その代わり、いつもより気合を入れてお昼のお散歩に出かけてきましたょ。
距離は一緒やけど、腕を思いっきり振ってね(笑)

少し眠くなってきました・・
お昼寝タイムにしまぁす・・・・


登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
