
--/--/-- --


大きなしこり(母乳ネタ)

2006/11/18 Sat

完母で育児中の私ですが、
昨日から右のおっぱいに大きな塊が・・
こりゃ放っておいたら乳腺炎一歩手前までいってしまうと思い、マッサージやら何やら自分で試したけどダメで。

今朝“葛根湯”を飲んで様子を見ていました。

それでさっき右乳が張ってきたのでちょっと絞ってみると、
おそらく詰まっていたであろう乳腺が通ったのか
ピューピュー飛んでおる!

絞り過ぎもよくないだろうけど、とりあえずこの大きなしこりが無くなるまで・・と思って絞ると、スッキリ無くなりました!

ホッ

やっぱ葛根湯効くわー!
乳腺炎一歩手前になりかけたのはこれで二度目。
二回とも葛根湯で治癒しました~
アリガタヤ、アリガタヤ~~

今回はチョコレートやら甘い物を食べ過ぎたのが原因かと
油断大敵だわ!!
気をつけないと。
115001

↑りょう、無事5ヶ月を迎えました♪
 最近よだれが凄い!ヨダレ掛け必需品です

母乳の悩み。

2006/08/25 Fri

久々に母乳ネタです。

りょうを出産してからというもの、
産後3日目から大量のお乳が出始めました。
妊娠中には全くお乳が滲み出た事もありませんでしたし、
出産直後もあまり出がよくなかったのです。

りょうは生後丸2ヶ月。
お乳の状態は、3時間~4時間程授乳間隔があくと張ってきて
授乳ブラを外してみると両方からチーッと飛ぶ状態。

こんなに出ていたら悩みなんて無いのでは?と思われがちですが、
私の場合は、りょうが飲みすぎて吐く事が多いので悩んでます
(体重増加もちゃんとあるし、顔色やご機嫌も良いから飲み過よね?)

りょうはお乳が目の前にあればずっと咥えていますし、
私もまだ飲みたいのかな?と思ってそのままにしておく。
すると飲みすぎ状態になるみたい。
困った困った
おっぱいから離すタイミングが分からね~よ~

今日は
飲ませる量を両乳とも少なめに、
飲んでる最中、小まめに休憩を取らせる
ゲップさせる際に時間をかけてゲップをさせる

などなど試してみると、
だいぶ吐く量がマシです

やっぱり飲み過ぎだったんだー、と反省
だって、飲む量少なくしたけれどグッスリと寝てくれたし。
次から次へと育児の大変さを身にしみてます・・。

でも楽しんでやってるのでご心配なく
りょうとの遊び方もちょっとコツを掴んできて、
笑ってくれたりしたらとっても嬉しいし♪♪

明日も頑張ります^^
825


出過ぎるおっぱい(汗

2006/07/13 Thu


なんか幸せな悩み?と思われがちなタイトルですが
結構大変な思いをしております・・。

生後26日。
誕生当初は子どものおっぱいを飲む力も少なかったので
私が片手でおっぱいをマッサージ?しながら
授乳をするってな感じで必死だったんですが。

ここ最近になって母乳の出具合が凄い勢いなんです
常に授乳用ブラには
 乳パッド
 ミニハンドタオル
が必需品。
これをあててないと服はもちろん、
布団に寝転がってると布団までビチョビチョです。

タラタラとたれるというより、
ピーーーッと飛ぶんです
先程の授乳の際もそうだったので、
お子にあげる前に、少し勢いが収まるまで搾乳し
それから授乳してました。。
もちろんおっぱいの出がいいのはとても良い事だと思うんだけど、
勢いが良すぎる為に、授乳中にお子がむせるんです。
マッタナシのお乳にお子も困惑。
ゴホゴホとむせる姿を見てるとちょっと可哀相

何かで、“赤ちゃんは満腹感を感じづらい”と読んだ事があって
この出過ぎるお乳の為、うちの子はお腹が足りているのに飲み続けているのでは・・と最近は不安に。
飲みすぎている時は大抵授乳の後に吐くのです。
その姿を見るのも私としては辛いわ。。

とりあえずさっきの授乳の後は、
残ったお乳を搾りだすために マッサージをして
お乳がフニャフニャと柔らかくなるまで出し切りました。
でももう既にお乳が張ってきている様な気が・・・


2時間半~3時間おきの授乳

グズグズの対応で・・・
寝不足で疲れきってます・・。
あぁーー助けてーーー


初!搾乳。

2006/07/02 Sun

bag


昨日から旦那が実家に泊まりで来てくれてます♪
それで母親の勧めもあり、昨日の晩御飯は
近くの居酒屋に夫婦二人で行ってきました
この居酒屋は私が以前バイトしていた居酒屋さんで
その当時からの店長も
「おめでとー
と、とっても喜んでくれてました♪

子供を預けて、夫婦で出掛けるって事が
こんなにも気分転換になるなんて
ほんのチョットだけお酒も飲んでしまいました
(本当はダメなんだろうけどね~)

それで、私が居ない間の“りょう”への授乳は、
搾乳したお乳を用意。
夜6時~8時まで家を空けていたのですが、
出掛ける直前に授乳して行ったせいもあってか
私が出かけている間、りょうは爆睡だったそうです
結局昨日はこのお乳は使わず終い。

でも日曜日の今日、
朝一で旦那と近くのBABYshopのバーゲンに行く為
またまた母に子供を預けて出かけて来ました。
結局今日はグズグズしてお乳を欲しがったそうなので
この冷凍していたお乳&、出掛ける前に哺乳瓶に搾乳していたお乳
計60gくらいをペロリと平らげたそうな。。。

摂れる時に搾乳して冷凍しておけばとっても便利だと
今回実感しました
もし摂れなくてもミルクをあげればいいんだし、
あまり母乳一本で、という風には思わない様にしました

あと西松屋にも寄って、
授乳用ブラや洗浄綿なども購入♪
約1時間で家に帰るとりょうはグッスリ眠ってました



初の搾乳。

2006/06/30 Fri


今日で生後13日目です
早くも2週間が経とうとしています・・・。

明日は旦那が久々に息子に会いに来ます

そこで、明日の夜はお子を少しばかし母に任せ
夜ご飯を歩いていける距離の所に二人で食べに行こうかと検討中。

私の母が、久しぶりに二人で食事でも行ってきたら?
と気を利かせてくれました
とは言っても、乳飲み子を置いていくのはやはり心配。。
一番の気掛かりは、やはりお乳。
大体2~3時間おきの授乳なので、
私が外出してる最中にお乳が欲しい~と泣く可能性はありえるので
とりあえず明日は初の搾乳に挑戦デス
ミルクを飲ませて貰おうかとも考えたんやけど、
お乳が張って、私が辛くなりそうなので
とりあえずお乳を絞って行く事にしました

で、“搾乳”についていろいろネットで調べてみると
大体絞ったお乳は、ラップをしてすぐ冷蔵庫に入れておくと
大体3時間はもつそうですね?
(確かな事は不明なので、あまり参考にしないでねー
それか、絞ったお乳をすぐ冷凍する方法。
とりあえず明日は絞って冷蔵庫で保存、という方法をとってみます。

お乳を冷凍する場合は
BAG

買い物はこちら
↑こんな
冷凍保存用のバッグがあるそうです。
1ヶ月はもつそうなので、取れる時に絞っておいて冷凍しておくと便利かもしれませんよね。


病院でも搾乳の方法は教えてもらわなかったので
上手に取れるか分かりませんが・・・
頑張ってみますぅ。

今日の我が子、
昼間はいい子に3時間ぐっすり寝てくれたのに
夜になってグズグズ。
何回お乳をほりだした事か・・
なんとか今になって落ち着いて寝てくれました。
お乳がヒリヒリ痛いよぅ
早くリズムをつかんでくれるといいんだけど・・。


登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
