スポンサーサイト

--/--/-- --


無事、卒乳しました!

2009/09/26 Sat

次男テッペイ、
9月17日(木曜日)から断乳を開始し、現在9日経とうとしています。

無事に卒乳完了(?変な日本語w)です

生後11ヶ月で卒乳計画実行はちょっと早かったのでしょうか
長男RYOの卒乳時に比べて、ちょっときつかったー

誤魔化しが効かない。
例えば、DVDを見せるとか。。。いろんな遊びでごまかすとか。。
RYOの時はそれが使えた分何とかなった気がします。

普通だと断乳開始から三日間を超えれば楽になる?筈ですが
(RYOのときはそうでした)
今回は3日を越しても、夜中は号泣やし昼間も眠くなると号泣やし

まぁ、今まで何でもお乳で済ませていた私ですから・・そらそうですかねぇ

眠くなったらホイッ

機嫌悪くなったらホイッ

休憩がてらにホイッ

もう何処でも乳出してましたわ(笑)
(ちゃんと隠してましたからー

今回の断乳にあたっての反省点は、

○ フォローアップやミルクに十分慣れさせてから断乳すべし!
○ 三日間で止めるにしても、それまでに出来るだけ授乳回数を減らしておくべき!

です。

現在では 乳なし生活のリズムがとれたものの
止めた当初は フォローアップもミルクも嫌がってどうしよーって感じで
大好きなヨーグルトとバナナを夜中に食べさせたり、
牛乳を飲ませたりで何とか乗り切った感があります。

今では離乳食もきちんと3回、朝昼晩。
離乳食後にフォローアップミルクを100ml。
(足りなければもう100ml足す。)
これはストローマグで飲ませてます。

そして午前中と午後にオヤツ
(卵ボーロやベビー用おさつチップ、バナナやヨーグルトなどなど)

やっとこんな感じでリズムが整ってきました

ですが、まだ夜中起きるんですよねー
まだ朝までグッスリ寝てくれません。

寝入る時はやはりグズグズ泣いたりしますが、
泣かずにスッと寝る時も増えてきました

これで卒乳!という事でブログに記録しておきまっす

これで来月の上の子の親子遠足やコブクロのライブが心置きなく行けます!


スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

お疲れ様でした!

無事、卒乳できたのですね!おめでとうございます♪ヽ(●´ε`●)ノ
そして、お疲れ様でした。
私も、「ホレ♪ホレ♪」と、いつでも母乳に頼ってたので、大変だった気持ち分かります~
自分のも張ってきて痛いから、あげたくなっちゃうんですよねぇ。

下のは1歳9ヶ月でしたが、上の子は、下の子を妊娠したので8ヵ月。卒乳と言うより、断乳でした。
やはり、ミルクを全然飲んでくれなくて、泣きつかれて眠る。って感じで。
今、思い出しても泣けてきます(;´д`)
子供が小さすぎても、大きくても大変ですよね。


でも、これで心置きなく色々楽しめますね♪
私も心置きなく、晩酌をしていますw

Re: お疲れ様でした!

たいきママさん、ありがとうございますe-349

辞めてみればこんなものか・・という感じもしておりますが、
やっぱり大変でした。。。
心身ともに疲労でいっぱいでしたe-263
そうなんですよね、子どもは泣くし自分のお乳は張ってくるし・・・もうあげちゃおうって何度も心が折れそうになるんですよねe-443
そこが踏ん張りどころ!
それを超えれば、お酒も楽しめるし(笑)
下のお子さん1歳9ヶ月ということは、それはそれで止める時難しそうですもんねぇe-330
ママと赤ちゃんの第一試練って感じですよね!
登場人物
*私*モア
ブログ管理者です
○4才&2才のBOYSのママです
○関西(田舎)在住主婦
○コブクロ大好き!ライブ何度か行きました♪
○長女。(兄あり)
○コーヒー大好きです♪

*夫*
○出産に立会いました
(二人目は立ち会えませんでしたが)
○お酒が大好き(酒に飲まれるタイプ)
○いかつい系


*子(♂)*RYO
○2006.6月誕生
○手足がデカイっ!
○お外遊びが大好き!
○歌・踊りが大好き♪
○弟が可愛くて仕方ない様子。
○スイミングデビュー♪

*子(♂)*TETSU
○2008.10月誕生
○既に兄ちゃんにもみくちゃ状態
○とにかく笑顔良し!
誰にでも微笑みかけますw
(得な性格?笑)
第1子
第2子
リンク
link
カテゴリ
****blogpeople***
最近のコメント
